読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくは性格が悪い

バカのくせに映画の感想とか書くブログ

「私を構成する9枚」というハッシュタグへの違和感

 ブログのタイトルどおり、性格が悪いことを久々に書こうと思う。さっきTwitterでもつぶやいたんだけど。

 「私を構成する9枚」とかいうハッシュタグが流行っていて、おまけにはてなブログでも話題になっているのだけど、なんか違和感があるんですよね。

 「私が好きなアルバム9枚」ならわかるんだけど、私を「構成する」ってなんだよ。お前はポリカーボネートでできてるんかと。もしくはポリ塩化ビニールでできてるんかと。いやさ今の御時世、デジタルデータの何か(Apple Musicは利用してるがよく知らない)でできてるんかと。

 これ、「私が好きな9枚」だったらここまで流行らなかったんだと思う。「構成する」っていう表現が絶妙ですよね。私を構成する(うっとり)9枚。私を構成する(うっとり)9枚。声に出して読みたい日本語、それは「私を構成する(うっとり)9枚」。

 正直なことをいえば、自分も「うーん、なんだろう。9枚か」とは考えてしまったのだけど、「待てよ。“構成する”ってなんだよ?」と思ったら一気にアホらしくなった。友人がいいアルバムを9枚あげていたので「たかがお前ごときの人間がこんないいアルバムで構成されてるわけないじゃん」と糞リプを飛ばしてみたりした。

 最後に(笑)を付けるとちょっとは違和感が薄れるんじゃないかと思った。

#私を構成する9枚(笑)

 

 

 これはこれでなんだかイラッとする。