ぼくは性格が悪い

バカのくせに映画の感想とか書くブログ

第99回「『ターミネーター:新起動/ジェニシス』を観た」

f:id:q050351:20141110130112j:plain
Terminator: Genisys/アメリカ/125分

監督:アラン・テイラー
脚本:レータ・カログリディス、パトリック・ルシエ
撮影:クレイマー・モーゲンソー
編集:ロジャー・バート
音楽:ローン・バルフェ
出演:アーノルド・シュワルツェネッガージェイソン・クラークエミリア・クラークジェイ・コートニーイ・ビョンホンJ・K・シモンズ ほか

 僕は現在36歳なので、『ターミネーター』シリーズどまんなかの世代といって問題ないと思います。正確には『ターミネーター2』の方がどまんなかですが、とにかくこのシリーズへの思い入れは相当なものがあるのです。ただし『2』までな。

 『3』はチラ見しただけで色々萎えたのでちゃんと観てません。ジョン・コナーをクリスチャン・ベイルが演じた『4』は、世間で言われてるほど嫌いではないです。

 ただ、今回の『新起動/ジェニシス』はいわゆるリブートってやつで、『4』はなかったことにされてます。シュワちゃん出てないしね。ちらっと出たやつはあれ顔の部分合成してるみたいだし。

 『新起動/ジェニシス』はシリーズの生みの親であるジェームズ・キャメロンがやたらと絶賛してるんで、割りと期待して観てみました。ちなみにキャメロンは、「本作は第1作と第2作につながる正統な続編だ」みたいなことを言ってて、シュワちゃんが一応出てる『3』ですらなかったことになってます。

 で、この『ジェニシス』ですが、『3』ほどひどくないが『1』『2』には遠く及ばない。って感じです。まあ当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。アメリカの批評サイトRotten Tomatoesでも支持率(みたいなやつ)がめちゃくちゃ低いです。ただ、ここ最近のアメリカってちょっとシュワちゃんに冷たすぎる気もするので、映画の出来以外の何かが評価に乗っかってる気もします。めちゃくちゃバカにされてたときのスタローンに近いものを感じるなあ。

 この映画がもうひとつ(いやもうみっつぐらいだな)な点をあげます。

 まず、時間軸をどうこうというややこしい話をする割りには、T-800型ターミネーターが歳をとっているように見える理由がしょぼい。ネタバレになるんで言いませんけど(別に言ってもいいんじゃないかと思うぐらいしょぼい)、なにかふかーい理由があるのかと思ったら、「なんやそれだけのことかい」っていう。

 それから、細かいつっこみどころが多い。もともとこのシリーズ全体が色々つっこみ要素多いんですけど、「こまけえこたあ気にすんな!」って言えたんですよ。『2』まではね。今回の場合、例えばイ・ビョンホン扮するT-1000が追跡してくるシーンですが、グレネードランチャーを持ってるカイル・リースが本当にやばくなってからしかグレネードを撃たないんですよ。最初から撃てよ!効くんだから!

 大して面白くないコミカルなシーンが随所にあるというのもいただけない。『3』の悪夢を思い出します。あれほどひどくはないけど。「これ笑うとこや」って感じで笑わせに来るんで、どうにも冷めます。

 それから、絶望感が足りない。『1』とか『2』が面白かったのは、絶望感とか悲壮感があったからです。もしかしたら僕が大人になってしまったからかもしれないけど、今回はこの成分が圧倒的に足りない。だから物語にスリルとサスペンスが生まれない。手に汗握れない。サラ・コナーを演じてるエミリア・クラークのおっぱいを見てるとチ●コは握りたくなりますが。

 そこから話をつなげると、サラ・コナーがかわいすぎるのも問題。顔立ちが幼すぎて、ジェームズ・キャメロンも逃げ出したリンダ・ハミルトンの貫禄がありません。ただしおっぱいはあります。なんにせよあんまり戦士って感じがしない。おっぱいが大きいからって何でも許されると思ったら大正解ですけどね。

 あとオマージュやりゃいいってもんじゃないとも思いました。最近のハリウッドは、いつからか「オマージュやっとけばファンは喜ぶんだろ」と思ってナメてる気がします。どっちかというとオマ…(自粛)。何はともあれ、「これ笑うとこや」っていうのと同じぐらい、「これ『俺にはわかる』ってニヤリとするとこや」を連発されると鼻白みます。

 監督はやたら評価されてる海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のアラン・テイラーで、おっぱい…エミリア・クラークもこれに出てましたね。特に話題にもならなかった『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』の監督って時点で、なんとなく察してはいたんですが……。

 映像技術は格段に上がってるし予算も桁違いなのに、最近改めて観た『1』の方がよっぽど格調高い映画に見えるのはなんでなんですかね。思い出補正でしょうか? ジジイの繰り言?

 今回の新起動から、次作、次々作と新3部作になる予定らしいんだけど、大丈夫かなほんとに。

 『ターミネーター』って面白いん? と疑問に思う人は、とりあえず『1』と『2』を観てください。『3』以降はガンダムでいえば『Gガンダム』みたいなもんです。といったら怒られるか。
 

 最近観直したけどやっぱり素晴らしかった。どっちかというとホラー映画。

 

ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [Blu-ray]

ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [Blu-ray]

 

 中1のときに観て感動した。ダビングしてもらったVHSを擦り切れてシャイン踊るならレインってなぐらい観た大傑作。