ぼくは性格が悪い

バカのくせに映画の感想とか書くブログ

第58回「嵐山に行ってきました」

 同級生との新年会に赴く前に、ふらっと嵐山に行ってきました。

 十三で阪急京都線に乗り換え、桂駅で嵐山線に乗り換えたところで雪がMOSAMOSA降ってきたのでビビりましたが、いざ嵐山に着いてみると雪は止んでいました。

f:id:q050351:20150103201940j:plain
有名な渡月橋。道が凍ってて、恐る恐る渡りました。

 

f:id:q050351:20150103201640j:plain
鳥に詳しい人は名前を教えてください。詳しくなくても教えてください。

 

f:id:q050351:20150103203958j:plain
今まで嵐山には高校時代の遠足なんかも含めて数回来ているんですが、嵐山電鉄(略して嵐電=らんでん)のことは知りませんでした。ちょっと江ノ電に雰囲気が似ているのですが、もう少し規模が小さくて、はんなりしています(適当)。

 

f:id:q050351:20150103202309j:plain
この色とりどりのポールは「キモノ・フォレスト」というもので、昨年の駅リニューアルの際に設置されたものだそうです。


この駅は改札システムがはんなりしている(適当)ので、切符を買わなくてもこのポールはじっくり見物できます。もし嵐山に赴くことがあって、夜に時間があれば一度見ておいてもいいと思います。

 

f:id:q050351:20150103202603j:plain
この日は少しだけ雪がレールの上にも積もっていて、キモノフォレストの暖かな光と相俟った結果幻想的な光景を生み出していました。見えにくいですが、右手に足湯があります。この足湯も多分切符を買わなくても入れると思います。

 

 京都って実家(兵庫)に住んでたころは殆ど訪れることはなかったんですけど、上京してから急にありがたみがわかるようになりました。鎌倉も好きだし、古都の雰囲気が性に合ってるのかもしれません。まあ実際に住んでみたら色々あるんだろうけど。

 ちょっとわけありでFlickrを使わなくなったので、写真ブログ作りました。気が向いたら見てくださるとしっぽを振って何べんも回ったあと、あなたの靴に小便をかけます。


 というわけで、あけましておめでとうございます。2015年もよろしくお願いします。今年は去年より多く映画を見られるといいです。あとアニメもしっかり見ていきたいです(特に京アニ関連)。