読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくは性格が悪い

バカのくせに映画の感想とか書くブログ

第23回「俺が嫌いな映画監督」

 まあネガティブなテーマですが、嫌い、というか控え目に言うと苦手、もっと有り体に言うと「こいつの撮った映画は今後極力観ない」という映画監督を挙げてみようと思います。

 なぜ「嫌い」な監督を挙げるのか。

 よく「好きな映画監督は?」と聞かれるんですが、ぱっと浮かんでもその監督の作った作品全てが傑作でもなく、中にはこれはどうなのと思ったりものもするので、結局答えに窮してしまうわけです。

 そうすると、消去法で嫌いな監督から挙げた方がなんとなく自分の嗜好性がおぼろげに見えてくる気がしました。

 

キャメロン・クロウ

代表作:『シングルス』『あの頃ペニー・レインと』『エリザベス・タウン』等

 『あの頃ペニー・レインと』が全く面白くなくて、しばらくしてから観た『エリザベス・タウン』が本当に最悪だったので見限りました。

 今日本でそれなりにウケてる、猫でスープ作ってパンがどうとかブドウ球菌が目に入って涙が止まらないとか、いきなり北欧で食い物屋やって商売に苦労してる気配が一切ないオバハンの話(カウリスマキの映画を100,000回観ろと言いたくなる)とか、そういうのと大差ないです。

 俺は「キルステン・ダンストはブスじゃないよ!ちょっと顔の骨格がごついだけ〜」と言っていつも擁護しているのですが、『エリザベス・タウン』での彼女は本当にブスでバカな女にしか見えません。これなら『メランコリア』の方がまだ綺麗です。

 最近『シングルス』を貸してくれた人がいて(心から嬉しくなかった)、一応観てみたのですがやっぱり断固として嫌いな監督であることに変わりはありません。シアトル周辺のミュージシャンはなんでこんな人とつるんでるのか意味不明です。

 

ブライアン・シンガー

代表作:『ユージュアル・サスペクツ』『スーパーマン・リターンズ』『X-MEN』のいくつか等

 この人はスティーヴン・キングの『ゴールデン・ボーイ』を糞映画に仕上げていたのがきっかけで嫌いになりました。原作はとても好きだったのですが、映画版は完全に毒気を抜かれて凡庸なサスペンスになってました。

 その後『ワルキューレ』も観ましたがやっぱりつまらなかったです。この作品については元々トーマス・クレッチマンが演じるはずだった役を横取りのような形でトム・クルーズが奪ったという経緯もあり、ますます好きになれません。

 というわけで、『X-MEN』のファースト・ジェネレーションは観たものの『フューチャー&パスト』は未見です。

 まあね、そもそも『X-MEN』ってあんま好きになれなくて。なんか肌が青になったりでかい狼になったりするとこでどうしても笑っちゃうんです。

 

中島哲也

代表作:『下妻物語』『嫌われ松子の一生』『渇き』等

 『告白』が全く面白く無かった、というかとにかくスローモーションやっときゃいいんだろ、みたいな演出がダサくて苦手です。PS3がぶっ壊れたんじゃないかと思うぐらいスローを多用するので、映画を観た後外に出たら街を歩く人がみんな高速移動してるように見えて酔ってしまい、草むらに吐きました。なーんてね。

 ところでグザヴィエ・ドランもやたらスローを多用するのですがなぜかくどいとは思いませんでした。イケメンだからでしょうか。

 あと音楽の使い方も何も考えてないというか、レディオヘッドは好きですけどあのシーンにあの曲を使う意味がよくわかりませんでした。サントラにレディオヘッド入れたった、どやみたいな薄っぺらい動機だったのでしょうか。

 

安藤モモ子

代表作:『カケラ』『0.5ミリ』

 『カケラ』を観た時に、この監督が使える製作資金と役者、スタッフをもっと才能ある自主出身の監督とかに回してやってくれよ頼むから、と心の底から思いました。借りてきたDVDをプレイヤーから出してすぐぶち割りたくなる衝動に駆られたのは久しぶりのことでした。

 

ダニー・ボイル

 『28日後…』が全く面白くなかったので。その後『スラムドッグ・ミリオネア』やら『127時間』やら観ましたが、この人のちゃかちゃかした編集のリズムとか、サントラと映画どっちが主体なのかわからない感じが嫌いです。ミシェル・ゴンドリーなんかにしても思うことですが、「MVかCMだけ撮ってろボケ!」と叫びたくなります。あまりに嫌いなので『トレイン・スポッティング』ですらいまだ未見です。

 

リュック・ベッソン

代表作:『レオン』『ニキータ』等

 なんかムカつくから。

 

 他にもまだいる気がしますがとりあえずパッと浮かんだのはこのへんの人たちです。好きな人はごめんなさい。全然反省してませんが。

 いつもなら関連作品のamazonへのリンクを貼るのですが、みんな大嫌いなのでやめておきます。