読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくは性格が悪い

バカのくせに映画の感想とか書くブログ

第16回「ハロウィンが誕生日なので」

 いつの間にか日本に定着しつつあるハロウィンだが、この日は筆者の誕生日でもある。

 ちなみに山本耕史の誕生日でもあるらしい。ミスター赤ヘルではなく、『ひとつ屋根の下』で車いすに乗ってた人(マジでこれぐらいの知識しかない)である。

 他には蒋介石(中国の政治家)とか灰谷健次郎(作家)とかつげ義春(漫画家)とか齋藤孝(いや、横浜にいたピッチャーじゃなくて)とかピーター・ジャクソン(『ロード・オブ・ザ・リング』の監督)とかジョニー・マー(おおっこりゃ嬉しい)とかビースティのアダム(へー!)とか飯島愛とか。昔友達の家で裏ビデオ見たなあ。あれが初めて見た女のアレでした。

 あと『DEATH NOTE』のLも俺と同じ誕生日らしい。

 

  で、10月31日に亡くなった人は。

 やっぱり有名なのはリヴァー・フェニックス(アメリカの俳優)ですな。筆者は一時期「俺、リヴァー・フェニックスの生まれ変わりだから」とよく言ってたから。「いや、リヴァー・フェニックスが死んだ時既にお前生まれてて小学生とかだっただろ」と突っ込まれたけど。

 あとフェリーニ(イタリアの映画監督)も10月31日が命日。『8 1/2』はやっぱり難解な映画だった。『道』も正直眠かった。俺にはフェリーニはわからないんだろうか。

 

 特にブログ書く気分でもなかったのだけど、ハロウィンがもう終わっちゃうから一応書いておいた。俺の人生trickばっかされてる気がするからもうちょっとtreatしてほしいですね。主に女性に。

リアリズムの宿―つげ義春「旅」作品集 (アクション・コミックス)

リアリズムの宿―つげ義春「旅」作品集 (アクション・コミックス)

 
乙女の祈り [DVD]

乙女の祈り [DVD]

 
The Queen Is Dead

The Queen Is Dead

 
冒険してもいい頃 [DVD]

冒険してもいい頃 [DVD]

 
DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

 
DEATH NOTE 2 (集英社文庫コミック版)
 
8   1/2 [Blu-ray]

8 1/2 [Blu-ray]